マレーシア3日目、12月28日。
曇りで昨日よりは涼しいけど、やっぱり蒸し暑い。

ゲストハウスの屋根裏で、今日はひとりの落ち着いた朝食の時間。

今日は一人で、バトゥ洞窟とセントラルマーケットと、そして夜のブルーモスクへリベンジに行くことに。笑

本当に夜に行きたかったから、昨日宿で日本人の子に言われて(前記事参照)、確かに何で行かなかったんだろうってなんか悔しくなって、また片道1時間かけて行くことにした。

明日早朝の便でシェリムアップに飛ぶから、元々は今日は夕方早くに空港内のホテルに行って早く寝る予定だったんだけど、アンコールワットは寝不足で行く覚悟で。笑

昼は、クアラルンプールって言ったら買い物のイメージだし、年末の一番のセールの時期だし、元はブギビンタンで買い物する予定だった。
でもモールでの買い物は別にいつでも出来るし、別にそんなにお金ないし買う物もないし。

バトゥ洞窟は、急な長い階段も登らなきゃいけし、そこまでテンションあがってなくて当日の昼前までどうしようかなーってゲストハウスでだらだらしてたんだけど。笑

昨日男の子に言われた、(夜のツインタワーを観るために夜のブルーモスクは諦めた話の流れで)タワーなんてどこでも見れるじゃん、とか、あれ作ったの日本と韓国じゃん、とかって言葉が、確かになぁってなんか心に残って。(だいぶ失礼な言い方だけど。素直な子。笑)

限られた時間しかないなら、新しいものよりもその国の古くからの価値のあるものを観に行った方が充実感得られなって思って。

まぁ何に価値を見るかは人それぞれ違うけれど、私はそうだなって思ったから、素直に心に染みた。

そんなで、すでに寝不足状態で、まずはヒンドゥー教徒の聖地、世界遺産のバトゥ洞窟へ。

KLセントラルから、コミューターで30分くらいのバトゥケーブが最寄り駅。
安い。

駅を出て、お土産売ってる所を通りすぎて、
なんだかよく分からん緑のをスルーして歩いていく。
野生の猿がたくさん。
屋根の上の金色のとりあえず派手なやつ。
そしてあの洞窟の前の金ぴかな像が見えてきた。
この池の向こうが、なんかちょっとお金払うといろいろあって民族舞踊とかも見れるようだったのでちょっと説明聞いたら、3時からだと言われたので(今2時過ぎ)、洞窟登ってきてから来ることに。

洞窟の正面。
正直美的センスは感じられない。

階段のゲート。
こういうカラフルな装飾があちこちに。

272段の階段を登る。
登るのが結構怖い。
お洒落なご家族が記念撮影してらっしゃる。
あとちょっと。
もう上を見上げると。
階段を登りきると、この門が。
上からの景色。
反対側はこんな。
やたら輝いている。
そして奥に入ってみると…
ここは100年ほど前に寺院として整備されたものだけれど、鍾乳洞自体は4億年も前のものへらしい。

あちこちにこういうのがある。
奥まで入ってって階段を登ると、また開けた場所が。
神聖な空気の流れる場所。
なんだかあちこちで工場してたけど。
たくさん落書きしてある。
何億年か前に滝が流れてたのかしら。
パノラマで撮ってみた。(よく分からない)
ついでに洞窟の中のパノラマ。(同じくよく分からない)

そして近くの人ナンパして写真撮ってもらったりしつつフラフラ見て、満足して戻る。

階段の上の方に、闇の洞窟みたいな小さい所があったので入ってみた。
そこから出てきたおじさんが「あんなもの見るなんてクレイジーだ!」みたいな顔してる。
実際入ってみたら、お金払うと暗い洞窟を歩きながらエキゾチックな動物がたくさん見られるツアーがやってるらしく、私は遠慮しておいた。
階段は降りるほうが怖くないよね。
綺麗な衣装のお姉さんたち。

そして下まで降りて、さっきのチケットを買って中へ。
洞窟の階段上って降りてくるのが案外30分くらいで済んじゃって、3時までまだ30分くらいあるから、せっかくだし一通りそのチケットで入れるところ回ってみた。

中のレストランでご飯食べようと思ってたら、今日はやってないみたい。

なんかよく分からないけどマレーシアっぽい。
マレーシアの歴史博物館的な?
なんか爬虫類の多い洞窟動物園みたいな場所があった。若干不気味…。主に魚やら蛇やらワニやら。
唯一かわいいのはうさぎがいた。
マレーシアの民族楽器?の形のでかいの。
お土産屋さんで、ツインタワーのミニフォークみたいなのを購入。
一つRM20だったんだけど、値切って2つでRM30(850円くらい)にしてもらった。でもちょっと高いな。
シンガポールとかカンボジアにも似たようなのが売ってた。

そして、ここがショーの会場。
天気悪いから人足少ないのか、私以外3人くらいしか見てなかった。
15分遅れで始まって、5分くらいで終わった。
計4人のダンサーが、マレーシアの民族衣装で、音楽に合わせて、長い棒も使ったりしながら民族舞踊っぽいダンスをするショー。
シンプルなショーだけど、異文化を感じられてすごく面白かった!
民族舞踊とか好きなんだなー。
これはずっと観てられる。

たぶん、入ってた有料コーナーの名前?