泊まったゲストハウスを記録するページ。(随時更新)
情報は宿泊当時のもので、今は変更されている可能性があります。





グッドシェパードホステル 【フィリピン・マニラ】
(私が宿泊した時期:2016年4月~9月 6か月)

料金:ドミトリールーム・ベッド8台/ベッド4台 ー1泊 PHP 400~550 (約1000円)
朝食付き 

行き方:タクシー 

予約:Hostel Worldから / 直接フロントで

マニラで就職して始めの半年間住み着いていた宿。
あまり治安はよくないと言われるブルゴス通り(人が多いからあまり危険を感じた事はなかった)から一つ奥に入った通りの、韓国グロッサリーの入った建物の3階にある。

建物の2階に入っているマッサージもなかなかいい。1時間300ペソほど。ちなみにホステルに泊まっていると50ペソ割引券がもらえる。

ホステルは、一番大きい8人部屋が、空調もよく(6人部屋は寒すぎて、4人女子限定部屋は暑すぎた)、回転率が高いからいろんな人と話せて、そして閑散期は貸しきりで、そこそこ綺麗なトイレ・バスがついてるのでお気に入りだった。

経験上、女子部屋は早朝や深夜にでかい声でしゃべったり電話したりする人がいたりする事が多く、なんだか距離感も難しくて、私は男女混合部屋の方が快適。

共用スペースは広くパソコンもあり、キッチンも使えるので冷蔵庫は狭いけれど一応自炊も出来るし、朝食も出る。

アジア旅行中の欧米人(フランス人がなぜか多い気が)や東南アジア人や日本人をはじめ、ここではたくさんの人と出会った。




トラベル ハブ ゲストハウス 【マレーシア・クアラルンプール】
(私が宿泊した時期:2015年12月 2泊 )

料金:ドミトリールーム・ベッド12台 ー1泊 MYR25(約720円)
朝食付き

行き方:クアラルンプール国際空港→KLセントラル駅→パサール・スニ駅

予約: Booking.com から
image
私がいた時は日本人は自分含め3人で、宿泊客は欧米、アジアと多国籍。受付の人も名前覚えてくれてちょくちょく話しかけてきたり、他の日本人を紹介してくれたりと、すごくフレンドリーな雰囲気。
値段が安い。シャワーは冷水しか出ない。
無料で朝食(トーストとコーヒー)を食べられる屋根裏のレストランバーもお洒落(夜はお酒も飲めるらしい)で、とってもお気に入りの宿。
KLセントラルやツインタワーへもMRT1本で行けて、セントラルマーケットも近くて便利。




EZ STAY Bangkok【タイ・バンコク】(日本人経営) 
(私が宿泊した時期:2016年1月 3泊 )
 
料金:女性限定ドミトリールーム・ベッド4台ー1泊(3連泊の場合) 400バーツ(約1270円) (※1泊だと600バーツ/2泊だと500バーツ)
食事なし 

行き方:ドンムアン空港(バス)→チャトチャック駅→クイーンシリキットナショナルコンベンションセンター駅(←駅名長い) 

予約:EZ STAY Bangkok 公式サイトから
image
駅から発展途上の町を歩いて20分弱、綺麗な大きなマンション(1階にはホテルみたいな広いフロントもある)の4階の1室が、このゲストハウス。日本人夫婦が経営するゲストハウスで、宿泊者は100%日本人。オーナーの奥さんとお子さんが同フロアの別の部屋に住まわれてる。その遊びたい盛りの男の子の遊び相手は宿泊者の役割らしい。最高10人くらいの規模の小さいゲストハウスだけど、居心地最高。ブッキングとかに登録されてない特性からか、割りと旅慣れた面白い大人の方々が多い印章。みんなで観光して回ったりして、めっちゃ楽しかった。海外の日本人宿、楽しい。そしてタイはやっぱり居心地いいから、ロングステイの人も多い。 




ザ シティ プレミアム ゲストハウス【カンボジア・シェムリアップ】 (日本人経営)
(私が宿泊した時期:2015年12月 2泊)

料金:ドミトリールーム・ベッド6台 ー1泊 US$14(約1500円)
食事なし(共用スペースにレストランあり)

行き方:空港またはバスステーションからの片道無料トゥクトゥクピックアップサービスあり。 (帰りは有料)

予約:Booking.com から
image
日本人経営で、私がいた時の宿泊客は全員日本人。
夜は中にあるレストランで飲みながらみんなで喋ってた。ハンモックがある。
無料の片道ピックアップをお願いすると、住み込みで雇われてるトゥクトゥクのドライバーが迎えに来て、そのまま有料でチャーターという形で遺跡を回る。特にしっかりプラン考えてなくても、定番の場所を回ってくれる。
運よく会えたオーナーさんは、基本各地のゲストハウスを回っていてたまーにしかいないらしいが、東南アジアのゲストハウス情報にかなり詳しい。



 
5フットウェイ イン プロジェクト ボートキー 【シンガポール】
(私が宿泊した時期:2015年12月 1泊) 

料金:スーペリア・4人部屋 ーS$ 40.91(約3400円) 
朝食付き

行き方:チャンギ国際空港→クラークキー駅

予約:Booking.com から
image
リバーサイドにあり、テラスからはマリーナベイサンズのシンボルの船みたいなのがよく見える。川沿いにレストランやバーがたくさん立ち並び、夜は賑やか。料金は少しお高めで綺麗めスタイリッシュ。部屋がたくさんあって、規模は割りと大きい宿らしい。朝食はトーストやシリアル等。
マリーナベイサンズの花火を見ながら年越ししようと思ってここを選んだけど、テラスはいくつかのグループが縄張りを主張してていづらかったので、結局外に観に行った。



 
リバー シティ イン【シンガポール】
(私が宿泊した時期:2016年1月 2泊)

料金:ドミトリールーム・ベッド10台 ー1泊 S$ 33(約2700円)
朝食付き

行き方:チャンギ国際空港→クラークキー駅

予約:Booking.com から
image
階段で4階まで上がらなきゃいけなくて、スーツケースだとかなりつらい。室内は土足禁止。
日本人は私だけ。欧米系グループと中国系グループに別れてて、孤立(淋)。欧米人に勇気をもって話しかけてみたけど、あまり英語話せないと分かると相手してもらえなかった。必要以上に関わろうとしない空気。
ブレーカー落ちたのがタコ足使ってた私のせいらしく、素直に謝ってるのにやたらきつく怒られた。← なんかシンガポールつめたい…。物価高くてゲストハウスもやっぱり高い。
あ、シンガポールはランドリーも高いから次タイにいくならそっちでした方がいいよって教えてくれたスタッフのお姉さんは優しかった。






あゆみ


にほんブログ村 旅行ブログへ