image





先日、セブのシヌログ祭(Sinulog Festival)に行ってきた。

(写真はその後ほとんど消えてしまった…)


フィリピン最大のお祭であるこのイベントは、毎年1月の第3週日曜日に行われており、今年2016年は1月17日に開催されました。

しかしお祭りは土曜日、いや、金曜日から既に始まっています。


シヌログ祭の前は、セブ中のあちこちでシヌログ祭のテーマソングが流れています。

そして各モールには特設ショップが設けられ、種類豊富なシヌログTシャツが販売されます。

留学してる学校のスクールメイト達もみんな買っていたので、私も用事ついでに買いに行きました。 





シヌログ祭は日曜だけれど、その週の金曜日の夜は、学校の友達と蟹の専門店で飲んで蟹食べた後、Life Dance Cebu 2016というシヌログ祭の一環の(前夜祭のような)クラブイベントへ。 

12669502_600305970125458_3522422954652130538_n


広い野外の会場で、DJの音楽に合わせてみんな思い思いに踊ってる。

10時頃に着いた時は、まだそこまでの盛り上がりはなかったけど、深夜に近付くにつれて人も増えてきた。

最初はスカスカだったし、せっかくなので前の方にいたら、だんだんギュウギュウになってきて、有名なDJなのか何なのか、大盛り上がりのモッシュ状態。
一体感があって面白かった。

音楽に合わせてたまに花火も上がる。

次の日も早起きして島に遊びに行く予定なので、深夜を過ぎた頃に会場を離れた。





そして日曜日、メインのシヌログ祭グランドパレードへ。

シヌログ公式サイトのイベントスケジュールに、当日のスケジュールはこんな感じで載っている。

(http://www.sinulog.ph/index.php/events/sinulog-2016-schedule-of-activities)


January 17, 2016 (Sunday)  
                  Sinulog Grand Parade Day
4:00 A.M. : Mañanita Mass @ Basilica del Sto. Niño
6:00 A.M. : Pontifical Mass with His Eminence Jose S. Palma
8:00 A.M. : Holy Mass @ Cebu City Sports Center
9:00 A.M. : Sinulog Grand Parade Carousel Kick Off
7:00 P.M. : Grand Finale and Grand Fireworks @ Cebu City Sports Center
7:30 P.M. : Street Party Bands, Fuente Osmeña
9:00 P.M. : Pyrospectacular Show (Pyromusical Show @ SM City Cebu)
9:00 P.M. – 2:00 A.M. : Sinulog DJ Mixing Grand Finals Night @ Fuente Osmeña Circle
12:00 MN : Sinulog Fireworks @SRP




パレードは9時からスタート。

私達は、朝早く行った方が動きやすいとの事で、朝9時前頃に出た。


タクシーは混んで進めなくなると先生たちから聞いていたので、アヤラモールまでタクシーで、そこから歩いて会場へ。

けれど、朝早かったからまだあまり混んでなくて、会場の近くまでタクシーで行けたなーと。



メインの通りは歩行者天国で、灼熱の中、パレードの両脇はずーっとすごい人だかり。

この祭のメインとなるグランドパレードでは、サントニーニョ像(幼少のキリストの像)を片手にパレードを行い、サントニーニョを祝福する。
12705681_600305983458790_5671787568582250199_n
(まともな写真が残ってなさすぎて…)


グループ毎に揃った、綺麗に着飾った(一部手作り感のある)リオのカーニバルのような衣装を着て踊っている。

あとディズニーのパレードの劣化版みたいな、でかい動くやつとかもある。



国内、国外から、多くの人がこのフィリピン一大きな祭に来ているらしい。

道沿いに、お面や食べ物の出店もたくさんある。



大通りはもう人混みで動くのも大変な状態。

8人くらいで行ったんだけど、団体行動が難しく、結局2組に別れた。 


私達は、適当にフラフラ歩き回って、その辺のレストランでご飯食べた。


ちなみにもう一組の方は、後から聞いた所によると、何だか金持ちのホームパーティーに入り込んでしまって、レチョンいっぱい食わされてシヌログのテーマソングに合わせて踊らされるという面白い経験をしてたらしい。笑



大通りはパレードを見る人でごった返すため、出店はメインの通りから小道に入った所に多かった。 


私は腕にヘナタトゥー(2週間くらいで消えるやつ)をしてもらって、友達はフェイスペイントをしてもらったりもしていた。

ヘナタトゥーの待ち時間にシェイクを買ってきて、やってもらっている間は、シェイク飲みながら寄ってくるフィリピン人の子供と戯れながら完成を待つ。

料金は値切って80ペソ。


書いているのを見ると、絵がどうも明らかにでかくて、しかも選んだデザインは黒なのになぜか赤とか色つけられて、お、おぅ…。

一生懸命書いてくれてるしまぁ2週間で消えるしと思って放っておいたら…。

30分後。

選んだデザインとはかなり違うものが出来上がっていた。(写真真ん中)
12717641_600306016792120_267925372919764858_n

タイのカオサンで見たのとはクオリティが全然違う…。安いけど。 


まじダッサと思いながらこの後みんなに会ったら、だっせえ!と言われたり苦笑いされたりした。←

このヘナタトゥーが消えるまで笑われ続ける運命を背負ってしまった。

まぁそれもいい思い出。



そしてもう暑さで体力奪われて疲れたので、16時頃に離れて、アヤラモールで買い物してアイスの専門店でアイス食べてから学校へ戻った。

でも、帰る夕方頃頃がちょうどこれから祭が盛り上がってくるっていうタイミングだったから、なんか残念な感じ。

また来る機会があれば、涼しくなる夕方くらいのタイミングから、盛り上がる夜に来るのがベストタイミングかも。




夜は学校で、みんなで火鍋を食べた。


そこで、マンゴーのクラブで、シヌログ祭の今日限定の泡パーティーがやっているという話になり、その場のノリで結局また祭へ戻ることに。(明日早起きしなきゃなのに…←)     


場所はパレードが行われていた通りの近くなんだけど、行ってみると、その通り自体が夜はもうクラブみたいになっていて人でギュウギュウに埋め尽くされていて、結局たどり着けず。

入り口までは行ったけれど、人の波に流されて行きたい方向に行けず、通りすぎてしまった。


そんな感じで、結局泡パーティーは諦めて、普通に夜のシヌログ祭を楽しむことに。



すごい人の中を、はぐれないよう前の人に捕まって電車ごっこみたいに前に進みながら、知らない人々とすれ違う度に「ペセニョー!」(たぶんサントニーニョいぇーい!的な感じ)と言い合ってハイタッチしたり、握手したり、ハグされたり、頬にキスされたり、ウイスキー飲まされたり(私は飲む振りだけしといた)、水やお酒撒いたり、そんなパリピばかり。 


なんだこれ。

祭でしかない。(そりゃそうだ)


みんなカラフルな絵の具みたいなのを手につけていて、「ペセニョー!」って言いながらすれ違う人の顔や服にカラフルな絵の具をなすり付け合っていて、抜け出した時にはもうすごい状態。


シヌログTシャツも絵の具だらけでもう使い物にならない。

まぁ今日のために調達したからいいんだけど。


おまえ誰だよ、な兄さんたち。祭だから関係ない。
(雰囲気伝わる写真がほとんど残ってないので、だいぶぼかして載せてみた)


道路中に人がごった返していてかなりカオスな状況で、一緒に言ってた友達の一人はサンダルを片方なくしていた。爆

確かにあれは、踏まれて鼻緒が切れたら、拾ったり戻ったりできないような状況だった。 



しかし、みんな一体になって文字通りのお祭り騒ぎできて、楽しかった!

たまたま留学の期間に一番大きなお祭りが重なってラッキーだった。


帰りは、絵の具だらけのまま、バイクタクシーで学校まで帰りましたとさ。




この週、金曜は前夜祭イベント、土曜はオランゴ島、日曜はシヌログ祭、月曜はボホール島、火曜はクラスの後にマニラのワンオクライブと、かなり遊びすぎた。

その後ここ数日は、思い出したように真面目に勉強とかしてる…。


あゆみ


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ